人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台湾旅行 その1
連休を利用して台湾へ!とにかく海外へ行きたかった。日本(現実)から脱出!

台湾の電車の切符はICカード入りのコイン。コインとカードをかざす場所は同じで、出るときはコイン用の返却口に入れる。日本の切符よりわかりやすかった。
台湾旅行 その1_a0004612_2253736.jpg

タッチパネル。3ステップで切符購入。MRT(地下鉄)は改札に入ったら全面飲食禁止。
どおりで駅が綺麗なわけだ。
台湾旅行 その1_a0004612_2252896.jpg

アニメーションする信号機。自転車用のもあって可愛い。
台湾旅行 その1_a0004612_2254433.jpg

バイクの数は半端ない。二人乗り三人乗りは当たり前。前に子供を乗せたりペットを乗せたりでスピード出します。台湾の交通ルールは結構適当。事故が多そうだわ。交通量も多いので排気ガスがすんごい。インフル用のマスクが役に立ちます。
台湾旅行 その1_a0004612_2255716.jpg

2009年1月より台湾全土においてホテル、レストラン、バー、路上での公共施設が全面禁煙になったそうな。違反すると1万元(3万円)の罰金。タクシーの運転手から聞いた話によると健康保険料の80%が政府、20%が個人負担。で、健康保険料金が赤字なのでの対策だそうな。売っているタバコのパッケージには例の真っ黒の肺や心臓のグロい写真が印刷されていた。実際にこの法で禁煙している人は増えたそう。愛煙家には厳しい環境だけど、いいことですね。
台湾旅行 その1_a0004612_2283977.jpg

by goegoegoe14 | 2009-05-09 22:11 | travel
<< 台湾旅行その2 今日はのんびりお仕事。 >>