人気ブログランキング | 話題のタグを見る
汚れているのは土なんです
汚れているのは土なんです_a0004612_17214245.jpg宮崎駿監督ジブリ映画を、一挙観直し。

原発事故後に見るナウシカは今まで観た中でも深く深く響いた。この2ヶ月で3回も見ちゃったよ。こんな作品を20年も前に作ってたなんて本当に天才ですね。



ー風の谷のナウシカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
腐海の木々は人間が汚したこの世界を
きれいにするために生まれてきたの 
大地の毒を体に取り込んで
きれいな結晶にしてから死んで砂になって行くんだわ
この地下の空洞は そうしてできたの
蟲たちは その森を守っている     

あなたたちだって井戸の水を飲むでしょ
その水をだれがきれいにしていると思うの?
湖も川も人間が毒水にしてしまったのを
腐海の木々がきれいにしてくれてるのよ
その森を焼こうというの?

多すぎる火は 何も生みやせん
火は森を一日で灰にする
水と風は百年かけて森を育てるんじゃ

ー天空の城ラピュターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土に根をおろし風と共に生きよう
種と共に冬を越え鳥と共に春をうたおう
どんなに恐ろしい武器を持っても
たくさんの可哀想なロボットを操っても
土から離れては生きられないのよ
by goegoegoe14 | 2011-05-16 17:28 | movie
<< 最近読んだ漫画 魔法少女まどか★マギカ >>