<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
風向計
a0004612_15554450.jpgペットボトルで作ったった。原発事故の状況は収束がつくどころか、日々悪くなっていってるような不安は募るばかり。

この記事わかりやすかったので参考まで。「元東電社員の内部告発」  以下、抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ドイツの気象局が出してる放射線の、放射能の分布予測、スピーゲルっていうんですか、わかんないですけど、それを見て、北東の風が日本を全体を流れてくるときは、絶対に子供を雨に当てないでください。あと、女の人、これから子供をまだ産む人は出さないでください。

セシウムの137番というのは筋肉にたまりやすいんです。男の人は比較的筋量が多いんで、筋肉に薄く、体の中に取り入れたとしても薄く広がっていきます。だけど、女の人は乳腺と、あと子宮、どうしても筋肉がないんで、そういった器官に濃縮しやすいです。そうするとやっぱり乳がんの発生率とかがちょっと上がってしまう可能性があるので、どうしても外に出なきゃなんないときは、布マスクの中にガーゼ入ってるじゃないですか。それをぬらして、で、マスクして外に出る。

あと、ヨウ素が出てる限りは、ヨウ素はやっぱり昆布とか海草類にヨードとしてたまるので、そのヨウ素なんです。で、髪の毛から吸収されやすいです、人間は。だから、帽子をかぶって、直接雨に触れないようにするっていうのが1つ防げる方法です。」
[PR]
by goegoegoe14 | 2011-05-30 16:01
戌の日 帯祝い
a0004612_1355236.jpg水天宮様へ、安産祈願。
午後ゆっくりめに行ったからか、すぐに安産祈祷もして頂けました。

無事に産まれますように。かしこみかしこみ申す〜

妊婦の記録はこちらにまとめて書いてます。お暇だったら覗いてみてね!
妊婦日記
[PR]
by goegoegoe14 | 2011-05-24 14:00 | マタニティ
充実週末
a0004612_1339011.jpg二人の子持ちママの友人宅へ遊びに行く。マタニティーズボンをたくさんもらっちゃった! ありがとう!友人のママ友さんに囲まれて、育児話やら出産話を聞く。生のママの声は心強い。ベビーカーやベビーグッズは出来るだけ人から借りたり、譲ってもらう方向でがんばりたいと思います!

次の日は友人宅にはホームパーティ、総勢25名ぐらいで大盛況だった。話題はもっぱら原発の話。時には熱く議論し、なごみ系話題では大笑いしたり。この集まりの半分以上の方が震災のボランティアや反原発デモに参加していて、詳しく現地の話などを聞けて興味深かったです。

ひさしぶりに人とたくさん話して充実した週末でした!
[PR]
by goegoegoe14 | 2011-05-24 13:51 | ゆるめ
最近見たDVD
a0004612_17331263.jpgキックアス
★★★★★
ヒットガール最高!最高にいかしてる!コスプレする機会があったらヒットガールをやりたい!
(ってそんな機会ないよ)

ハングオーバー
★★★★☆
爆笑!これぞコメディー映画。イケメンのブラッドリー・クーパーってSATCにも出てたんだね。シーズン2の「すばらしき独身貴族?」でキャリーの遊び相手役として出てた、イケメンすぎて思わずSATCのビデオを見直したね。

ルイスと未来泥棒
★★☆☆☆
[PR]
by goegoegoe14 | 2011-05-18 17:43 | movie
最近読んだ漫画
a0004612_17271770.jpg三国志  全30巻 横山光輝 (著)
★★★★★
圧巻。小さい時に読んだ記憶があるけどまったく覚えてなかったね。
好きな武将は黄忠さま。

やさしい悪魔 川口まどか (著)
★★★☆☆

テケテケランデブー 2巻 ジョージ朝倉 (著)
★★☆☆☆

海月姫 7巻  東村アキコ (著)
★★★☆☆ 3.5

にこたま  1,2巻 渡辺ペコ (著)
★★★★☆ 4.5
いい。大人の漫画。いい。

うみべの女の子  1巻 浅尾いにお (著)
★★★☆☆

君に届け 13巻 椎名 軽穂 (著)
★★★★☆

ホムンクルス 15巻 山本 英夫 (著)
★★☆☆☆

生きろ!モリタ 1巻 松本 藍 (著)
★★★☆☆ 3.5

西炯子のこんなん出ましたけど、見る?  西 炯子 (著)
★☆☆☆☆

ひらけ駒  1巻 南Q太 (著)
★★★☆☆
女流棋士に褒められて、鼻血を出してしまう少年が可愛くて萌え。

ヒゲの妊婦(43) ひうらさとる (著)
★★★☆☆
高齢出産の漫画、参考になる情報いろいろ。

テルマエ•ロマエ 3巻 ヤマザキマリ (著)
★★★☆☆ 3.5
阿部ちゃん主人公の映画も楽しみです。キャスティングぴったり!
[PR]
by goegoegoe14 | 2011-05-18 17:28 | お読みもの
汚れているのは土なんです
a0004612_17214245.jpg宮崎駿監督ジブリ映画を、一挙観直し。

原発事故後に見るナウシカは今まで観た中でも深く深く響いた。この2ヶ月で3回も見ちゃったよ。こんな作品を20年も前に作ってたなんて本当に天才ですね。

胸熱名言
[PR]
by goegoegoe14 | 2011-05-16 17:28 | movie
魔法少女まどか★マギカ
a0004612_14115523.jpg自宅安静中に見たもの。その1。
魔法少女まどか★マギカ
素晴らしいアニメでした!
中でも魔女の描き方が斬新で美しく、また恐ろして魅力的でした。うっとり釘付け。

webの魔女図鑑は本になってないのかしら。欲しいわー。
[PR]
by goegoegoe14 | 2011-05-16 14:16
妊娠五ヶ月
a0004612_1993511.jpg皆様、ごぶさたーぁん! お元気ですたか?東日本大震災、放射能汚染、都知事選挙など色々ありますたね。私はというと、ひたすら寝ておりました。

2月末、あれは表参道マラソンの5日前、妊娠が発覚し、その後つわりやら諸々体調が不安定で、毎日毎日ただなす術もなく安静に安静に寝て寝て寝て横になって過ごしておりました。その成果もあって、お腹の子は順調に育っております。良かったよー。で、やっと、ようやっと安定期にまで漕ぎ着けました! 寝たきり解放万歳ー!高齢初産なので無事に出産するまではなにがあるかわからないですが、一区切り。
無事出産できるよう日々気を付けて過ごしたいと思います。あ、出産予定日は10月末でございます!

産まれたそのときは皆様、どうぞよろしくねん!

Thank you!!!
[PR]
by goegoegoe14 | 2011-05-14 12:20 | 赤ラララ