カテゴリ:ゆるめ( 319 )
寄せ植え
a0004612_145017.jpgガーデナーの友人が展示販売をしていて、とても素敵だった。私もひとり連れて帰りました。

ユーホルビア、ペラルゴ、コプロスマキルキー、チェッカーベリー

memo
日当りの良いところから半日陰に置き、土の表面が乾いたらたっぷり水をやってください。
夏場は風通しの良いところを好み、比較的寒さには強いです。
[PR]
by goegoegoe14 | 2014-12-26 14:08 | ゆるめ
2014 畑
a0004612_14242931.jpg春から始めた畑も夏に向けて沢山の野菜が収穫できた。

トマト、なす、ピーマン、ラディシュ、かぶ、枝豆、オクラ、青じそ、ディル、パクチー、ズッキーニ。

中でもキュウリが豊作。1週間で10本程度巨大なキュウリが採れて飽きるほど食べた。
この夏はキュウリのレシピもだいぶ増えたよ。
[PR]
by goegoegoe14 | 2014-09-25 14:26 | ゆるめ
収穫
a0004612_08104.jpg
予想よりも遥かに野菜達が育つ!
1週間ぶりに畑に行くとグイグイ育った野菜達がゴロゴロ出来てる!すごーい!

食べる側の人間が追いつかない。
今はどでかいきゅうりやズッキーニを、せっせと食べています。
[PR]
by goegoegoe14 | 2014-06-14 00:10 | ゆるめ
羊毛フェルトでトトロ
今、羊毛フェルトがマイブーム。
ちくちくちくちく、陰気な性格にぴったりな地味な作業。

最終的には平面に貼る予定なので、平べったく作っています。

まずは大きめの○を一つ。それよりふたまわり小さい○をひとつ。
これを繋ぎ合わせます。
耳のパーツを作って、繋げていきます。
お腹を白フェルトで作って大まかなシルエットを整えます。
a0004612_15414274.jpg

目や鼻をつけます。
シルエットやバランスを調整していきます。
なにか物足りないので口も作ります。
ニタっと笑った歯も付けて完成!!!
a0004612_15422739.jpg


羊毛フェルトをやり始めて3日目に作ったわりには上出来。と自己満。作業時間6時間。
[PR]
by goegoegoe14 | 2014-04-22 15:48 | ゆるめ
東京散歩
a0004612_951715.jpg夫の誕生日は天気が良かったので東京散策。

国際子供図書館がとても良かったです。

〆はひつまぶし。ココ、美味しかった!
[PR]
by goegoegoe14 | 2013-10-25 09:08 | ゆるめ
おやじの宝箱
a0004612_1504225.jpg遊びに来てくれた友人からのお土産。

調子の良いおっさんがゆるくて良い。
これスタンプにして欲しい!
[PR]
by goegoegoe14 | 2013-08-06 15:03 | ゆるめ
変わった自販機
a0004612_1215757.jpg
水曜日のカンパネラを買う為だけに下北沢のビレバンに行った時に見かけた納豆専用の自販機。

物珍しくて買っちゃいそうだね。
[PR]
by goegoegoe14 | 2013-06-27 01:23 | ゆるめ
はい〜。
a0004612_175354.jpgそれはエスパー伊東。

友人であり元同僚の送別会へ。
友人の得意のスプーン曲げを見せて頂きました。見事にまがるまがる。手でふれなくてもスプーンが折れた!
間近でしかも友人が曲げてると盛り上がるね。
ついでに種まで教えてもらっちゃって。

本当にお疲れさまでした!友人の人気者ぶりが垣間みれる送別会でした。私も尊敬しております。新天地でもご活躍を!
[PR]
by goegoegoe14 | 2012-06-13 17:09 | ゆるめ
超、やめられない
a0004612_10514127.jpgいつの日か作ったカレー鍋。
カレーライスとはまた違ってうまし!

友達に「超」を使うの止めなよって言われました。
子供も真似するしね、40歳にもなって超ー!超ー!言うのもいかがなものかと。わたくしも同感です。そう思っていましたよ。

でもね!ぜんぜんやめられないー!気がついたら使ってる。
私たち「超」世代だもんー。長年使い込んだ「超」、体にしみ込んでいます。
意識した訓練が必要そうです。
[PR]
by goegoegoe14 | 2012-04-25 10:55 | ゆるめ
2012お花見
a0004612_14515878.jpg青いそ〜ら、白いく〜も、どこまでどこまで続く〜、僕の夢はたかく〜、雲をこえてゆくよ〜
って何の歌だったっけ?!

今年のお花見は3回
満開の桜の下、たくさんの友人たちに娘を紹介できて良かったです。

今年の花見の教訓
ヨヨコーと御苑ではお花見をしないほうが吉。
[PR]
by goegoegoe14 | 2012-04-17 14:54 | ゆるめ